--年--月--日 スポンサー広告


【攻略】リーTA坑道エリアのダメージスイッチとトラップの対応関係 2013年08月11日 PSO2攻略 トラックバック:0コメント:2

20130811_lillipa01

こんばんちゃーっヽ(´∀`。)ノ
リリーパTAの坑道エリアのスイッチ調査に励んでたharuです!

この記事は日記ではありませんっ!
リリーパTAのエリア2、坑道エリア
的スイッチ(攻撃スイッチ)とトラップの対応関係をまとめた記事です。

上のSSか「続きを見る」をクリックして展開できるで~( ´∀`)ノ


リリーパTA坑道エリアのダメージスイッチ(攻撃で作動するスイッチ)とトラップの関係がふと気になってインターネットで調べてみてんけど、
ざっと見た限りハッキリとはwikiにも書いてなかったから、自分で調べてみた~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

もちろん、TAに大して詳しくもないボクがひとりで調べたモノやから、正確さは保障できませんっ(笑)
あと、TA全般、特にリリーパTAは修正が入りやすくて、メンテの度に変わってるから参考程度ね~(笑)
それと、あくまでショートカットで行く場合のみの話ね(*´∀`)♪

リリーパTAの攻略については、こちらの有名wikiを参照してもらうとして…!
細かい用語、罠の状態なんかもwikiを参照してなぁ~

2013/8/11現在ではここに載ってない、ダメージスイッチと罠解除の関係をまとめてみまーっす!(*´ω`*)b

20130811_lillipa02

まずはこちら!

○付きの数字:ダメージスイッチ
四角の囲み:トラップ

上で紹介したwikiに載ってるマップに合わせて、
北ルートのスイッチ・関連罠は白色
東ルートのスイッチ・関連罠は黄色で描いてみたよ~!
分かりにくくてごめんなさい…!

基本的にはこれを見れば一目瞭然(のはず)。
ここから下は、このマップの各スイッチ毎にクローズアップして見ていくよ~!
北ルート、東ルートの順で紹介します!




まずは、北ルートのスイッチから!




C5の白①

20130811_lillipa03

C5の通路の右壁の裏側にあるこのスイッチ!
ここは~

20130811_lillipa04

東ルートのC6からE6まで最初の一本道の罠の解除に対応してます!
これで
上下運動センサーバー 3本
スパイクピラー 3本

の停止と、
ベルトコンベアの向き変更
それと、
E6の爆弾のフェンスの解除
ができます!

ここの上下に動くセンサーバーはよけやすいから、PTメンバー次第では無視するのもアリやけど、
押しやすい位置にあるから、できれば押した方がいいかも!
爆弾は上手く使えば敵を瞬殺できるし、間に合えばこの長いベルトコンベアの分だけ加速できるしね。
ただ、このスイッチに到達したときに東ルート班がすでにE6にいる場合、押す必要はなくなるよ~




C4の白②

20130811_lillipa05

C4の坂を上がって曲がってすぐのコンベアの左端から見えるこの位置のスイッチ!
すっごい見えづらい上に押しづらい!
ここは~、

20130811_lillipa06

東ルートのE53つのスイッチがあるセンサーだらけの通路のトラップに対応してますっ
これで、
上下運動センサーバー 15本
スパイクピラー 4本

の停止と、
ベルトコンベアの向き変更
ができます。

東ルートのここのセンサーバーは慣れると避けるのは楽。
ただし、本数がかなり多いから、間に合うなら押した方がいいと思うよ~
ただ、スイッチが押しにくい位置にある事を考えると、
押すのが完了する前に東ルート班がE4に入ってたら不要になるから、ケースバイケースやね(*´ω`*)




B4の白③

20130811_lillipa07

本来のショートカットルートからは外れた位置にあるここのスイッチ。
ここは~

20130811_lillipa08

東ルートのE4大きい回転センサーバーのある、二手に分かれる通路のトラップに対応。
これで、
大型回転センサーバー 4本
スパイクピラー 8本

の停止と、
ベルトコンベアの向きの変更
ができます。

このスイッチは、
スイッチの位置が本来のショートカットルートから外れている点、
手前に出現するギルナッチ1体、シグノガンが2体たおさなければいけない点
この大型回転センサーバーはカンタンに避けられる点
から、無理に押しに行く必要はないスイッチやねヽ(´∀`。)ノ
むしろ押さなくていいかも?




D3の白④

20130811_lillipa09

青スイッチ目前の下りスロープの側面についてるこのスイッチ。
ここは~

20130811_lillipa10

東ルートのE3からE4、東ルート終点の緑スイッチの手前のトラップ群と対応!
これで、
回転センサーバー 13本
スパイクピラー 6本

の停止と、
ベルトコンベアの向きの変更
それに、ここに入る直前の
E3の爆弾フェンスの解除
ができるよ~

比較的押しやすいこのスイッチ、押すと東ルート最後の大量のセンサーバーを一気に消せるんよね!
ただ、このセンサーバーは非常にゆっくりで、動きも見切りやすく、抜け道も見破りやすいから
PTメンバーの熟練度次第では押さないという手も十分考えられるスイッチ。

かつては、ソロの時、この東ルート奥の緑スイッチからE3スロープの踊り場の緑スイッチまで戻る時間がシビアで、
このスイッチを押してしまうと、ベルトコンベアの流れが
「押しに行くときの進行方向」に変わって、
「戻るときには逆方向」になってもうて、
一人で両方の緑スイッチを押さないといけないときに、ロデオ移動でもしなければ間に合わない、
なんてことがあったんよね~
だから、押さない主義の人も多くいるかも!

今は修正が入って、そこまでシビアじゃなくなったから、ソロでも押していいかもしれない。
ただ、センサーバーに慣れてるなら、或いは東から行くタイプなら必要ないと思うよ!

ただし、ギルナスとギルナッチへのダメージソースになる爆弾の解除にも繋がるので、
PTメンバーの火力次第では押すのもいいかも!
倒し終わってたら要らないけどね(*´ω`*)



続いては東ルートのスイッチ!




E6の黄①

20130811_lillipa11

東ルート最初の通路のつきあたりの建造物の裏側にあるこのスイッチ。
これは、

20130811_lillipa12

北ルートのC4シグノビート2体撃破した後の坂の上にある通路のトラップと連動!
これで、
短い回転センサーバー 6本
クロスに動くスパイクピラー 2本

の停止と、
ベルトコンベアの流れの変更
それと、
C4の爆弾フェンスの解除
ができるで~!

このセンサーバーは少し避けにくいことを考えると、できれば押した方がいいスイッチ
でも、この後の爆弾の周りに出てくるエネミーがスパルダンAとスパルガンである事を考えると、
この爆弾の使用価値はあまりないかもしれない。
北ルート班が近接職の場合は、事故死の危険もあるので押さなくていいかも
もちろん、北ルート班がD4の建造物まで到達してたら不要になるよ~!




E5の黄②(天井)

20130811_lillipa13

上下に動くセンサーバー群のある通路を左に出た位置の、天井についてるスイッチ。
これは、

20130811_lillipa14

北ルートのB5、ショートカットルートでは全く関係のない場所のトラップと連動。
これで、
回転センサーバー 10本
スパイクピラー 4本

の停止、
ベルトコンベアの向きの変更
ができるでっ。

ただ、上でも言った通り、ショートカットルートなら通らない場所のトラップを解除するだけやから、
押す意味はほぼないかもしれない!




E5の黄③(振り返った壁)

20130811_lillipa15

上下に動くセンサーバー群のある通路を抜けて、すこし振り返った位置にあるこのスイッチ。
これは、

20130811_lillipa16

北ルートのD3、D4の建造物でシグノビート2体撃破後の最後のコンベア上のトラップと連動。
これで、
360度毎に逆回転になるセンサーバー 2本
スパイクピラー 5本

の停止、
ベルトコンベアの向きの変更
それと、
D3の爆弾フェンスの解除
ができるでー!

このスイッチはできれば押したいスイッチ
360°毎に逆回転になる複雑な動きをするセンサーバーは、ある程度慣れれば避けられるものの、
ギルナスとギルナッチのところで爆弾がダメージソースになるし、
押さない理由はないと思うっヽ(´∀`。)ノ




F5の黄④

20130811_lillipa17

上下に動くセンサーバー群のある通路を左に出た位置の、やたらと遠い場所にあるスイッチ。
これは、

20130811_lillipa18

北ルートのD4建造物の直前の、このわずかな場所のトラップと連動。
これで、
回転センサーバー 2本
スパイクピラー 5本

の停止、
ベルトコンベアの向きの変更
ができるで~!

特筆すべきは、解除されるトラップの範囲の狭さ
上のSSに写ってる範囲のトラップだけに対応してるんよ~!
間に合うなら解除した方がいいけど、間に合わないなら不要
どこも同じことが言えるけど、ここは特にそうやね。

北ルート班がD4の建造物の中に入ってるようなら、
この遠いスイッチをぺちぺち苦労して撃つのは骨折り損。
状況をみて押すかどうか決めようっ!




ここまでの情報を抽出圧縮して書くと、


特筆事項

北ルート
白③B4のコース外のスイッチは無理に押す必要なし。
東ルート
黄②E5の天井のスイッチは不要。



大原則として、下の場所を別ルート班が通り過ぎてたら押す必要が無くなる

北ルート
白① C5 E6の建造物の中
白② C4 E4の二又ルート
白③ B4 E3のギルナス
白④ D3 ショートカット完了
東ルート
黄① E6 D4の建造物
黄② E5(天井) もともと不要
黄③ E5(壁面) C3の青スイッチに降りる坂
黄④ F5(遠方) D4の建造物





以上!


無理して覚える必要があるかと言われれば疑問符の浮かぶダメージスイッチの対応関係、
あくまでボクの趣味で調べてみました(笑)

これを覚えていないと何ができないという訳でもなく、テキトーに押して行っても大丈夫!

ただ、折角調べたから書いてみただけ~(笑)


ここまで書いててなんやけど・・・

まちがってるとこがあったら報告いただけると嬉しいです!o(≧ω≦)o
というか、たぶんどこか間違ってます(笑)


宜しくお願いします~(*’ω`*)ゞ

コメント

すっごい細かく調べられますね・・・・。

参考にさせて貰いますね
  1. 2013/08/12(月) 08:33:14 |
  2. URL |
  3. 社蓄xxx #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとーっヾ(*´∀`*)
>>ちくさん
コメントありがとーっ(*´∀`)

うんうん!参考になると嬉しいっヽ(´∀`。)ノ

ボクは間違ってるところ無いかこわくて震えてるよ!(笑)
  1. 2013/08/12(月) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. haru #bzaLr9t2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://pso2haru153.blog.fc2.com/tb.php/74-5d4bac51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
